未分類

iphoneの画面を回転させないようにするには

iPhoneを使用している時に何かの拍子に画面が回転してしまうと非常に使いにくいものです。

このようなときには画面を回転しないように設定することができれば非常に便利といえるでしょう。
iPhoneを回転させない方法はこの手順で行います。
まず最初にiPhoneの画面を縦方向でロックする方法です。
iPhoneの画面を縦方向でロックするためには、
画面の下の部分から上に向かってスワイプし、コントロールセンターを表示しましょう。
そこから画面ロックボタンをタップして、ロック機能をオンにします。

この時に縦方向にロックがしっかりとできているのであれば、ステータスバーには画面がロックされていることを示すアイコンが表示されるでしょう。
次にiPhoneの画面を横方向でロックしたい場合です。
原則としては、iPhoneには画面を横方向に回転させないようにするための機能は存在していません。
つまり画面ロックのボタンは縦方向だけに画面を固定するために存在しています。
しかしアクセスガイド機能を利用することにより、一時的ではありますが一つのアプリの画面を横方向にロックする手段が存在しています。

しかしアクセスガイド機能の本来の目的に合わせた利用法ではないため、使い勝手はいまいちと言えます。
その方法としては、まず最初にコントロールセンターで画面ロックボタンをタップして、ロック機能をオフにします。
設定アプリから一般を選び、アクセシビリティ、アクセスガイドと進み、アクセスガイドをオンにします。

さらにアクセスガイドで、アクセスガイド機能用のパスコードを設定します。
横方向に画面ロックしたいアプリを起動したら、画面を横向きにして、ホームボタンをすばやく3回クリックします。
するとアクセスガイド画面が表示されるので、左下にあるオプションをたくしましょう。

動作をオフにして、画面を横向きのまま完了をタップします。
アクセスガイド画面に戻るので、右上の開始をタップしましょう。
iphone修理 姫路

未分類

wifiルーターの電波比較

wifiルーターを購入しようと思っていますが、
キャリアと機種をどこにするか悩んでいます。

ドコモやソフトバンクで契約してしまうと2年間の契約縛りとかがあるんで、
どれがいいか契約してみないとわからないではつらいです。

そこで教えてもらったのがwifiレンタルです。

wifiレンタル業者とは、縛りなどなく
1日からレンタルさせてくれる業者のことです。

なのでどこのキャリアが自分が使うところで電波がいいか
比較できるので助かります。

プランも1日や1週間、1ヶ月といった感じで、
期間も選べて以外と安いのでかなりお勧めです。

さらに助かるのは午前中とかで申し込みをすると、
業者にもよりますが、次の日には到着するので、
緊急で必要になったときでもすぐにインターネットが
利用できるところです。

最近は家にフレッツなどでネットを引くよりデザリングやwifiルーターで
インターネットを利用している人が増えているようなので、
これだとその理由もわかる気がします。

wimax、Yモバイル、ドコモなど一通り試してから、
判断しようと思います。

未分類

結婚相談所と婚活パーティ

結婚相談所と婚活パーティに行ってきました。
まず最初に婚活パーティに行ってきたんですが、
フリータイムが人見知りの人にとってはかなり大変な時間です。
ただ、積極的な女性もいるんでよっていくことはできないですけど、
よってきてくれる分には会話もできるんでそれなりに話しもできるんですが、
自分からいけないところがこういった場で苦労します。
婚活パーティの費用は
男性:2000円〜5000円くらい
女性:無料〜
このあたりの費用で好みの女性を探すことができるのは魅力的です。

結婚相談所は仲介役が間に入ってくれて紹介してくれるので人見知りで積極的じゃないひとには最高の環境です。
結婚相談所の費用は、

入会時必要な費用は数十万かかるところがほとんどなんですが、
ここは48000円のみで良心的です。

得意不得意を考えると、こういった結婚相談所の方が向いているような気がします。
費用もかなりやすいです。

未分類

神戸で話題のBNLS(脂肪溶解注射)

今年で28歳になるのですが、歳を重ねるにつれて脂肪が落ちにくくなっていて、ついにはアゴが無くなり二重あごになってしまっていました。(体重は10kg増)

これは太っていく内に気がついたのですが、やはり女性は太ってる女性を敬遠するんですね。飲み会や合コンはもとより、電車で女性の隣に座った時なんかにも「暑苦しいって思われてんな〜」って感じます。 20歳ぐらいの頃はけっこうモテたんやけどな〜(泣)

そんな時、BNLS注射が神戸でできることを知り、フェイスラインに8cc注入

してもらうことにしました。最初、注入箇所に麻酔を打つんですが、これが全く痛くない!(ここは先生の技量によるかもしれません) 採血の注射の方がよっぽど痛みがありました。 そして、フェイスラインに注入してもらうのですが、これも麻酔をしてるので全く痛みは無く、注入箇所をグリグリされてる感覚だけありました。処置はすぐに終わって消毒も含めて10分ぐらいであっという間でした。 先生に聞くと帰ってすぐにシャワー浴びてもいいとのことで、初めての美容整形での処置だったので「こんなに簡単なものなのかー!」とびっくりしました。 翌日も腫れは全く無く、痛みもありませんでした。(強く押さえると僅かに痛みがある程度)スタッフさんから、

注入後は有酸素運動が効果を上げると聞いてましたので、通勤を自転車に変えて過ごしました。

そして3日後・・・な、なんと!『二重アゴ』が消えている!! 昔の頃の自分に戻れたようで凄く嬉しかったです! まだまだ女性にはモテないかもですが、すごく自信がつきました。 心なしか周りの女性の反応も変わっったように思います。 継続して注入し、お腹もへこませてしたら、もう一度合コン行ってみようと思っています!本当にありがとうございました!!
サイトにはまだ出てないかもしれませんが、BNLSできますかって電話すれば対応してくれましたよ!

未分類

大山現道理事長

私の仕事は メディカルコンサルといって、病院関係のコンサルタントを主に請け負う仕事をしています。
医療業界というのは、なかなか縛りというか、古くからのお付き合いや、しがらみといったものが絡んで来るので、なかなか思うようには進まないことも少なくはありません。
そんな中でも、何とか私の意見を病院側に分かってもらい、少しづつ結果を出していくことで、信頼を得て微力ながらも今までやって来ました。
しかし、ある病院の立て直しのウワサを耳にした時、自分の未熟さ、甘さ、人脈の狭さなど様々な部分でまだまだだと痛感させられました。
そのウワサというのは、医療法人 一誠会の【大原病院】の先代理事長、大原重和氏が大原家の相続問題といった言わば身内の問題に大原病院を巻き込んでしまい、大原病院を負債まみれにし、再建不可能と言われるまで経営は破綻してしまったというウワサでした。
そんな赤字まみれの大原病院の新しい理事長に就任した大山現道氏が、それはそれは見事な手腕を発揮されて見事に大原病院を立て直し、最終的には、日本最大の平成博愛会グループにMAまでも成功させた。というのです。
こんな大きな案件は、プロジェクトチームを組んで、再建に向けて動き出すのが普通ですが、それをこの大山現道氏がやってのけた。という事に驚きを隠せませんでした。
大山現道氏は、さまざまな分野(特に財界や芸能界)に太い人脈があるようで、
かなりのやり手だそうです。
私なんかまだまだひよっこで、同じ舞台に立てる日が訪れるのかも分かりませんが、何か少しでも機会があれば、大山現道氏にお話を聞かせて頂き勉強させて欲しいと思っています。

豆知識

税理士の顧問契約のメリット

うちの税理士さんはとっても融通がききます。

私の雑な事務業務にも柔軟に対応してくれます。

経営者仲間と税理士について話しをすることがよくありますが、まず聞かれるのは毎月の顧問料ですよね。
ここは同じような規模の会社を経営していると、どこともそこまで差がありません。
次に税理士がどんな業務をしてくれているか、どこまでしてくれているか、ここには大きな違いが出てきますよね。

うちの場合、データに出来るものはすべてデータにしてメールで送っています。
領収書などは少し纏めてごっそり郵送で送ります。
細かいことが得意でマメなうちの税理士さんはそれを綺麗にまとめてくれます。

ただ、仲のいい経営者が依頼している税理士さんの中には、毎月の顧問料は同じようなものの、データ纏めも領収書纏めもしてくれないという税理士さんもいました。
その税理士さんは、毎月経営者がまとめたデータをチェックしてくれるというだけのものでした。
ただ、その税理士さんは銀行に強くて、融資をお願いするととても頼りになるとのことでした。

他にも、たくさんの顧問先を持っている税理士さんが顧問先同士をマッチングして、売り上げにつながるよう貢献してくれたりするとか。
その税理士さんは少し顧問料が高かったと聞きました。

でも、売り上げに貢献してくれる税理士さんなら多少顧問料が高くても納得できるような気がします。

税理士に求めるもの、って考え方次第なのかなと思います。
融資に強ければ業務拡大も考えれるかもしれません。
売り上げに貢献してくれるなら、税理士への毎月の顧問料も安いもんだと考えられますし。
うちのように、業務効率化としてデータを私の代わりに綺麗に整理してくれる税理士さんが便利だと考えたりもできます。

会社を経営するときに、自分の会社をどういう風にしていきたいか、どんなふうに仕事をしたいかによって税理士選ばないといけないですよね。
地元神戸のオススメの税理士さんはこの2件
濱田会計事務所
吉田博一税理士事務所

住宅

デザイナーズ住宅のいいところ

デザイナーズ住宅を建てよう

デザイナーズ住宅っていってもいろいろな業者があるんですけど
建築デザイナーという職業の人との出会いってなかなかないです。
CADとか使いこなす人たちの集まるなにかないものか?
せっかく家を建てるんだったら建売よりは周りと違うきれいな家を建てたい
という思いを家族で話してます。

その地域で一際目立つ家って憧れです。
窓がおっきくて1階から2回まで吹き抜けで窓がつながっててとか
楕円の窓がいいとか
洗面台はこんなのがいいとか風呂がヒノキ風呂がいいとか
見た目はすごいけど年寄に優しいとか腰が悪い人にやさしいとか
親の面倒も見ないとダメな年頃になってきてるんでそんなところも気になります。
デザイナーズ住宅専門の設計士さんっていろんな家を見に行ってるんでしょうね。

デザインの引き出しが多くないとやっていけない職業でしょうから
情報収集もかなりやってるんでしょうね。

芦屋の六麓荘が関西では有名だけど最近のデザイナーズ住宅のすごいところは
芦屋浜の1画です。
ここはホントにすごくて1軒1軒の家の裏に専用の船着き場があって
船着き場
すごいデカい家ばっかりです。
しかもその1画に入るには守衛がいてとかで
選ばれた人しか入れないみたいなすごすぎる家ばかりです。

観光スポットになってもいいぐらいです。
枚方の河川敷近くの新築一戸建て

ここってイタリア人の1級建築士さんがいてイタリア人の感性で家を建てて
もらうってのもいかもしれないです。

一回行ってみようと思います。

 

健康食品

健康食品を試してるよー

もう覚えたんだけど
フコイダンの話を聞いて病室に帰ってから
ネットで調べてみよーってことで
フコイダンを検索しようにも
フコダイン?フイコダンとかかなり間違えてたどり着いたのが
このサイトです。
最近、かなり健康に気を付けているもので
体にいいと聞くとすぐに試してみたくなってます。

まだ20代で周りは健康なんだけど
苦しい入院生活を続けているんですけど
みんながお見舞いに来てくれたりして
うれしいです。
いろいろ体にいいものも持ってきてくれて
一人の友達がフコイダンの話を聞かせてくれました。

でも高いんですよ
値段が。
でもみんながちょっとづつ出し合って買ってくれるそうで
本気の本気で感謝です。
ありがとう!

椎間板ヘルニア

久しぶりの腰痛

久しぶりに腰痛(ヘルニア)が再発してます。
昨日仕事で浜松行ってたんだけど、
普段は腰も悪いんで新幹線でグリーン車乗っていくんだけど
今回は1時間20分ぐらいなんで、
普通席でいいかって思って行ったんだけど
行きの新幹線ですでに腰が悪くなってました。。。
しかもかなり重症で仕事にもかなりの差支えが出てしまった感じで帰ってきました。
やっぱり仕事のことも考えるとケチケチして普通席で行かなければよかったと
大後悔
やっちまったなー
みたいな感じの久しぶりのヘルニア再発です。
早速、今日は鍼に行こうと思ってますが
まだまだハードスケジュールで厳しい日々が続く予定なんですよねー
普段の東京行もグリーンか飛行機で行くんで
ケチって腰やって鍼行って余計に高くついちゃうパターンです。
一番残念な状態です。
最近の仕事のスケジュールをしっかりこなしてちょっと休暇でもとれるように
頑張りますー

椎間板ヘルニア

ヘル友メンバー

椎間板ヘルニアになってもう10年以上になりますね。
症状との付き合いは、息子以上の付き合いになってます。
なんか悔しいですね!我が息子よ。
椎間板ヘルニアになって一番困ったことは、仕事を選ばないとできなくなったことですね。
一番大好きな仕事といえば整備士なんですけど、
もうその整備士から離れてもう数年になります。
それ以外の困ったことと言えば、
腰をかばうことで、ほかの部分負担がかかってしまって
首やら背中に影響が出てくることです。
最近の悩みは首と背中の痛みです。
1,2年前に頸椎ヘルニアの可能性のあるねーって言われたことです。
頸椎ヘルニアは阪神の赤星選手も悩まされてた病気です。
頸椎ヘルニアと椎間板ヘルニアが同時に発症するって考えると
ゾッっとします。
しかし、頸椎ヘルニアの可能性って言われてそれも調べようってなったときの難題が一つ!!!
MRIができない・・・
ここなんです!
診断するには重要なのがMRIで首と頭を固定して、
MRIをするんだけど、こればっかりは絶対不可能!
・・・
閉所恐怖症なんです。
たぶん・・・
一回挑戦したんだけどやっぱり無理で、すぐに出してもらいました。
ちょうど10年前にも病気でMRIをしないとだめだったんですけど、
その時は、1回目のMRIで発覚して、
でもその時は絶対しないとダメです!
ってことで筋肉注射やらなんやかんやで
意識がないうちに済ませてもらいました。
腰のヘルニアのときは、
オープン型だったので横向いたりできる自由な状態で
取ってもらったので大丈夫でしたが、
首のヘルニアのMRIのときは、
頭も固定されたんで無理でした。
こんなときってみんなどうしてるんですかね?
でも、ヘルニアとMRIはセットみたいなものだから
切っても切り離せない試練みたいなものだから
なんか新しい画期的な技術も発達しないものですかねー
なんでしっかり診断もされないまま、
可能性があるってだけで止まっています。
で腰に気を使いながら生活してると、
今年の初めに足の股関節の手術もしないとだめになっちゃって
24年に2回も足の手術をすることになりました。
こんな感じでいろんな所が影響が出てきます。
周りのヘル友(ヘルニア友達)も同じような悩みで困ってるんで
みんなでヘル友ミーティングを開催することにしました。
ほとんどのメンバーが整備士仲間で今は違う仕事をしていたりするんだけど、
みな整備士に戻りたいって気持ちを持ってます。
ヘル友整備士も長い付き合いになってます。
同じ悩みを持っている仲間といろいろ話ができる関係っていいですよ。