椎間板ヘルニア

久しぶりの腰痛

久しぶりに腰痛(ヘルニア)が再発してます。
昨日仕事で浜松行ってたんだけど、
普段は腰も悪いんで新幹線でグリーン車乗っていくんだけど
今回は1時間20分ぐらいなんで、
普通席でいいかって思って行ったんだけど
行きの新幹線ですでに腰が悪くなってました。。。
しかもかなり重症で仕事にもかなりの差支えが出てしまった感じで帰ってきました。
やっぱり仕事のことも考えるとケチケチして普通席で行かなければよかったと
大後悔
やっちまったなー
みたいな感じの久しぶりのヘルニア再発です。
早速、今日は鍼に行こうと思ってますが
まだまだハードスケジュールで厳しい日々が続く予定なんですよねー
普段の東京行もグリーンか飛行機で行くんで
ケチって腰やって鍼行って余計に高くついちゃうパターンです。
一番残念な状態です。
最近の仕事のスケジュールをしっかりこなしてちょっと休暇でもとれるように
頑張りますー

椎間板ヘルニア

ヘル友メンバー

椎間板ヘルニアになってもう10年以上になりますね。
症状との付き合いは、息子以上の付き合いになってます。
なんか悔しいですね!我が息子よ。
椎間板ヘルニアになって一番困ったことは、仕事を選ばないとできなくなったことですね。
一番大好きな仕事といえば整備士なんですけど、
もうその整備士から離れてもう数年になります。
それ以外の困ったことと言えば、
腰をかばうことで、ほかの部分負担がかかってしまって
首やら背中に影響が出てくることです。
最近の悩みは首と背中の痛みです。
1,2年前に頸椎ヘルニアの可能性のあるねーって言われたことです。
頸椎ヘルニアは阪神の赤星選手も悩まされてた病気です。
頸椎ヘルニアと椎間板ヘルニアが同時に発症するって考えると
ゾッっとします。
しかし、頸椎ヘルニアの可能性って言われてそれも調べようってなったときの難題が一つ!!!
MRIができない・・・
ここなんです!
診断するには重要なのがMRIで首と頭を固定して、
MRIをするんだけど、こればっかりは絶対不可能!
・・・
閉所恐怖症なんです。
たぶん・・・
一回挑戦したんだけどやっぱり無理で、すぐに出してもらいました。
ちょうど10年前にも病気でMRIをしないとだめだったんですけど、
その時は、1回目のMRIで発覚して、
でもその時は絶対しないとダメです!
ってことで筋肉注射やらなんやかんやで
意識がないうちに済ませてもらいました。
腰のヘルニアのときは、
オープン型だったので横向いたりできる自由な状態で
取ってもらったので大丈夫でしたが、
首のヘルニアのMRIのときは、
頭も固定されたんで無理でした。
こんなときってみんなどうしてるんですかね?
でも、ヘルニアとMRIはセットみたいなものだから
切っても切り離せない試練みたいなものだから
なんか新しい画期的な技術も発達しないものですかねー
なんでしっかり診断もされないまま、
可能性があるってだけで止まっています。
で腰に気を使いながら生活してると、
今年の初めに足の股関節の手術もしないとだめになっちゃって
24年に2回も足の手術をすることになりました。
こんな感じでいろんな所が影響が出てきます。
周りのヘル友(ヘルニア友達)も同じような悩みで困ってるんで
みんなでヘル友ミーティングを開催することにしました。
ほとんどのメンバーが整備士仲間で今は違う仕事をしていたりするんだけど、
みな整備士に戻りたいって気持ちを持ってます。
ヘル友整備士も長い付き合いになってます。
同じ悩みを持っている仲間といろいろ話ができる関係っていいですよ。

椎間板ヘルニア

背筋、腹筋

椎間板ヘルニアの症状を和らげ、ひどい状態にならないように
するための体のメンテナンスで一番重要なのは、
背筋と腹筋をしっかりやって筋肉でまもるんですって
整骨院に先生がいってました。
でもまさにそうやと思います。
ってことで腹筋背筋をしようと思っても、
ホントにひどいヘルニアの持ち主は腹筋も出来なくて
腹筋をしようものならまた、ぎっくり腰になってしまいます。
なんで、なかなかどうしようにも対策方法がなくて、
ウォーキングと軽い運動なんで、
なかなか厳しい生活を送っている人が多いと思います。
でも手術となると腰なんで、
なかなか踏み切れずって感じです。
最近よく聞くレーザー治療なんかは、
私の周りでは評判が悪いですね。
全然した意味がない!!!って人がほとんどです。
職業病なんでどうしようもないかって割り切りたくても割り切れない・・・
なった人にしか分からないこのつらさ
でも、なれですけどね。
しかし、ちょっと前から頸椎ヘルニアに可能性が・・・
っていわれちゃったんでちょいへこんでいます。
でも、
MRIに入れないんだよね〜
息苦しくなっちゃって
頭がおかしくなってしまいそうなぐらい
動悸が早くなって苦しい思いをしています。
これのおかげで腰のヘルニアの発見も遅れてしまいましたね。
なんか考えないとだめですね〜